コミュニケーション上手の絶対条件!

2017年6月6日 火曜日

こんばんは!

ダイヤモンドルート

アクショントレーニング協会

代表理事 河村知絵です。

 

 

 

先日、

月に1回主宰している

プレミアムクラスでした!

 

154936

 

ダイヤモンドルートの”D”を

みんながやってくれているんだけど・・・

難しい!笑

 

 

 

私は、クラスの日

たいてい始まる1時間前には

1人で会議室に入っています。

 

 

 

何をしているかって?

 

 

 

妄想。。。笑

 

 

 

ウソ、クラスのイメージをしているんです。

参加するメンバーや作りたい雰囲気、

絶対に伝えたいことなど一通りのね^^

 

 

せっかく1日、時間を共にするなら

楽しいのはもちろんだけど

次の1ヶ月を

ガラッと変化させちゃうくらいの一手を

渡したいですからね。

 

 

クラス終了後に面談を1件いれると

もう・・・エネルギー切れ。

毎度心地よい疲れを感じます。

 

 

今回はラッキーなことに

休みだった夫が車で迎えにきてくれて

「甘いものがほしい~」という私を

カフェに連れていってくれました♪

 

 

 

初めて入ったお店なんだけど

なんだかとっても雰囲気が良くてね、

 

なんでかなって思ったら

 

店員さんとのやりとりが

とっても心地よかったの。

 

 

「このカフェラテください」

店員さん「はい!カフェラテですね」

「サイズは一番小さいやつで」

店員さん「はい!Sサイズで」

「ホイップはのせないでください」

店員さん「かしこまりました!ホイップは抜きますね」

 

と、

しっかり目を見て対応してくれたから。

 

 

なにが心地よいのか

わかりますか?

 

 

 

そう、

こちらの発言一つ一つに対して

目を合わせて、

返事(共感)をし、

復唱しているから。

 

 

そうすると、

話したこちらは

「しっかり聞いてくれてる!」

自然と安心できるんですよね。

 

 

これが、「傾聴」というものです。

コーチングやコミュニケーションの基本。

 

会社でも、家庭でも、恋愛でも

使える優れものです!

 

 

相手がこの「傾聴」をしてくれると

話している方は安心して、

認められていると感じることができて、

自信が湧いてくる!

 

 

実は、これ、

プレミアムクラスでも実証済みです。

 

よく、隣の人と

ワークで自分が書いたことをシェアする時間を

とっているんです。

 

紙に書き出すだけで終わりにせず、

口に出して人に伝えることで

一気に現実感が湧いてくるから!

 

 

その際、

しっかり話す人の目を見て

「うん、うん」と共感しながら

聞いてあげると

 

話す方は一気に心を許し

自信を持って話すことができるんです。

 

さらに、

「できそうな気がする!」と思うまでに。

 

 

傾聴ってすごーーーい!!!

私も早速やってみよう♪

 

と思ったあなた、

 

少々お待ちを!

 

 

一番大切なことをお伝えするのを

忘れるところでした。

 

 

これは、

クラスでもよく言っていることなんですがね・・・

 

ただ、頷いて、

うんうんと言えばいいわけじゃないのです。

人間ってそんなに単純じゃないでしょ!?

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

 

 

それはね、

 

 

相手に好奇心を持つこと

 

 

ここが一番なんです。

 

「話を聞きたい!」

「もっと知りたい!」

その気持ちを持てるかどうか。

 

「心」「マインド」「あり方」の部分。

これって目には見えないけど、

感じ取ったり、

大きく影響を及ぼしたりしますよね?

 

 

コーチングでもね、

「傾聴」のスキルや

質問のテクニックだけが一人歩きしていて

 

こちらの発言に対して

作業的に「ハイハイ、ソレデ?」

なんて言われると

 

全然!話聞いてもらえてなーい!!ってなりません?

→実体験。笑

 

 

綺麗な言葉を使うスキルや

コミュニケーションのテクニックの前に、

人と人。

 

「心」が入っているかどうかが

なにより大事なんです。

 

 

そして、

いつも人に「心」を込めて接するには

やはり、

自分が満たされていることが絶対条件!

 

自分のことでいっぱいいっぱいだと

人に気がまわらないもの。

 

 

先日、このメルマガでお送りした

協会認定インストラクターのお話。

 

次回のインストラクター養成講座の準備が

着々とできてきています!

もちろん、私が登壇しますよ^^

 

この「心」を込めて

人と接するインストラクターになれる

カリキュラムになっておりますので

どうぞ、お楽しみに!

 

 

どんなものか体験したい!ということでしたら

まずは初級講座にお越しくださいね。

 

▼お申し込みはこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/pg/7985/1/

 

すでに活動しているインストラクター達から

直接、どんなライフスタイルを送っているのかが

聞けると思いますよ!

 

たった3時間で

優柔不断な自分から卒業できる!初級講座

 

【内容】

*自分で自分を幸せにできる具体的な方法

*どんなに優柔不断でも10秒で物事が決まる決断力

*日常生活で今日から使える決断力アップトレーニング

*アクショントレーニングカードを使った行動力を磨く方法

*診断でわかる自分の思考パターン

 

 

▼お申し込みはこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/pg/7985/1/

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

全国3000人以上が読んでいる

ダイヤモンドルートメルマガはこちら

https://www.agentmail.jp/form/pg/4416/1/

 

 

投稿者: 河村 知絵

ダイヤモンドルートコーチとして自分のことを自分で幸せにできる女性を増やしています。 短期間で変化が起こるマインドセットを独自に生み出し、 クラスやセッションを通してお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です