効率的かつ効果的なインプット方法

2017年7月22日 土曜日

こんばんは!

ダイヤモンドルート

アクショントレーニング協会

代表理事 河村知絵です。

 

19875355_1688323994797403_3016478501226526381_n

 

実は、今月から意識が変わって

インプット量を増やしています。

 

どれくらいかというと・・・

月の半分は

インプットしかしない日を作る予定。

 

ちなみに今日は

 

起床→インプット→学んだことを1つ行動→

昼寝→インプット→学んだことを1つ行動

 

という1日。

楽しい引きこもりです。笑

 

 

 

お金をかけてコミュニティに入る、

セミナーへ行く、セッションを受ける、

本を買う・・・は

している方も多いですよね!

 

さらに、無料であっても

メルマガやyoutubeの動画で

優良な情報はとっても多いです。

 

 

ということで、

インプットの機会はたくさんあるわけですが

あなたは、今、

何かされていることはありますか?

 

 

今日は、リアルタイムで私が行っている

【効率的かつ効果が高い】

インプット方法について公開しちゃいます。

 

毎日仕事や家事、育児に追われて

1日があっという間に過ぎていく!という

忙しい女性のお役に立てると嬉しいです。

 

 

まず、自分が何をインプットするか?

これを決めること。

 

だって、情報は限りなくあるわけで

なんでもかんでも片っ端から学ぼう!というのは

いくらなんでも効率が悪すぎますよね。

 

大事なのは、

インプットする目的を決めること。

 

なんのために学ぶ?

どうなりたくて学ぶ?

なんで今学ぶ?

 

私は新たなインプットをするとき

この質問の答えを明確にしておきます。

特に「なんで学ぶ?」これ大事!

 

 

例えば、会社を退職して

コーチングでSNS起業をして

月商100万を超えたいと思っていたとき、

私がインプットしたことは

たったの3つ。

 

自分がコーチングを仕事にして

お客様の役に立つために今、必要な

コーチングのスキル。

 

自分がコーチングを仕事にする確信を持つために

まずは自分が変化を体験する今、必要な

コーチングの継続セッション。

 

SNS起業で月商7桁の価値を安定的に生み出すために

今、必要な起業コンサルティング。

 

 

何も準備せずに会社を退職した私でも

最初はこの3つしかやりませんでした。

 

そして、だからこそ

自分のエネルギーを最大限かけることができ

短期間でも結果がでました。

 

 

このとき、思ったんです。

結果を出すには、

まずインプットする情報を選ばないといけない、と。

 

 

これを最初から

 

あのコミュニティは素敵だから何を学べるかわかんないけど

入ってみよう、

もっと文章をうまく書きたいからライティングを学ぼう、

話し方を上手にしたいから話し方を学ぼう、

 

のように

なんでもかんでも手を出していたら

結果を出すまでに

相当時間がかかっていたと思います。

 

 

この状態って、例えばね、

包丁もあまり持ったことのない女性が

「冷蔵庫の中身だけで

ちゃちゃっと料理が作れるようになる」ために

料理教室に行くとします。

 

間違いなく初心者コースで

包丁の使い方から教えてくれるようなところが

いいと思うんだけど、

 

作れたらかっこいいから!と、

いきなりフレンチを習いにいったり

コース料理を習いにいくのと同じ。

 

それを学ぶんだったら、同じ時間で

まず包丁を使って、本来の目的である

冷蔵庫の中身で料理を作る練習を何度もした方が

いいと思いませんか??

 

他の料理を学ぶのって

じゃないですよね。

 

 

世のなかには

たくさんの良いサービスがあるので

どれもこれも「自分に足りない!」

「これも必要!」と思ってしまいがち。

 

だからこそ、

なんのために学ぶ?

どうなりたくて学ぶ?

なんで今学ぶ?のような

選ぶ基準が大事になってくるのです。

 

 

とはいっても

きっとメルマガや本のように文字だけだと

何が学べるのか、

イメージしにくかったりしますよね。

 

だからこそ、

セミナーや体験セッションなど

直接会ってお試しできる場があるんです。

その場にいかないとわからないことって

ありません??

 

お試しの場は

今日だけで人生が変わる!じゃなくて

自分に合うか合わないかを見極めにいくところ。

(そこで次の決断できれば、人生は変わるけどね)

 

どんどん活用するといいと思います^^

 

今日は、

【効率的かつ効果が高い】インプットをするために

まず情報を選ぶというお話をしました。

 

次回は、実際のインプット方法を

お話できればと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

メール決断力と行動力をあげて
毎日を10倍楽しくするダイヤモンドルートメルマガ

投稿者: 河村 知絵

ダイヤモンドルートコーチとして自分のことを自分で幸せにできる女性を増やしています。 短期間で変化が起こるマインドセットを独自に生み出し、 クラスやセッションを通してお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です