夫が「会社を辞めたい」と言い出したときの正解

2017年8月4日 金曜日

こんばんは!

ダイヤモンドルート

アクショントレーニング協会

代表理事 河村知絵です。

 

20246113_1694839660812503_4017791750718282750_n

 

今日はメルマガ読者さんからいただいた

ある意味

ふかーーい質問についてお答えします!

 

パートナーがいる方だと

誰でも一度は考えたことがある、

もしくは遭遇したことがあるかもしれないこのこと。

 

===

知絵さん

いつも心にささるメルマガをありがとうございます。

今日はどうしても質問したいことがありメールを送らせていただきました。

 

最近、夫が仕事を辞めたいと言い出し

どう反応したらいいのか困っています。

実は少し前から薄々感じてはいたのですが・・・

 

快く「いいよ」と言えない自分がもどかしいです

===

 

Kさん、ありがとうございます!

 

なんで、この質問を取り上げたかというと

この夫への自分の率直な気持ちで

今の自分の状態がわかっちゃうから!!

 

 

あなたが自分に置き換えてみたら

ぶっちゃけ、どう思う??

 

別にいいよ~なのか、

えーーー困る!お金どうしよう?なのか、

はぁーー!?なに甘えたこと言ってんの!?なのか。

→どんどん強烈に。笑

 

でもね、

これ、急に言われたら動揺しちゃう人の方が

圧倒的に多いのではないでしょうか。

 

Kさんの質問は

「どう反応するのが正解なのか」

なんだけど、

その答えは

「正解は時と場合による!」と言いたい。

 

その理由を、私の実体験と考えを元に

お話しますね。

 

少々ブラックな部分が出ること

ご了承くださいませ。笑

 

 

4年前、

私もまったく同じ経験をしました。

 

結婚が決まっていた今の夫が

急に「会社辞めて転職したい」と

言い出したのです。

 

当時の私は、会社員で、会社員しか知らなくて

自分は一生月20万から昇進しても30万も稼げずに

やりがいもそこそこで

それが働くということなんだと思っていた時期。

 

だから、仕事ではなくて

プライベートを充実させようと思っていた。

 

土日休みでデートしたり、友達と会ったり、

平日は残業しないで

ヨガに行ったり、料理習ったり、本読んだり、セミナー行ったり・・・

 

そんな中での転職発言!!

 

私が率直に思ったのが

「え!?なんで今、変える必要があるの!?

今のライフスタイルいい感じなのに!!」

 

と、

まぁ「自分」のことが先に出てきちゃったんですよね。

 

そこからは不機嫌な毎日。

家族や友達に愚痴を言いまくり。

 

でも、それでめげる夫でもないので、

転職活動を開始し、ある会社に内定がでました。

 

なんと、その会社は

給料はあまり変わらないのに

土日休みではない!とのこと。

 

毒女の攻撃はまだまだ続きます・・・

 

 

えーーー

私は土日休みなんだよ!?

どうやって2人の予定合わせるの!?

いつ結婚式の準備するの!?

 

もう、

お先真っ暗なんですけどーーー!!!

 

今書いてても笑っちゃうんだけど、

結構大マジ。

 

この頃の私の状態って、

まだまだ条件や他人(夫)頼りのところが

あったんですよね。

 

夫と一緒に休日過ごせるから幸せ!とか

2人でこれだけ稼いでいるから幸せ!とか

土日祝日は絶対休みがとれるから幸せ!とか。

 

だから、その条件が崩れたとたんに

一気に不安になっちゃう。

 

まさに、

自分で自分を幸せにできていない状態ね。

 

そうすると

条件に依存してしまう。

変わりそうになると

徹底的に阻止しようとしてしまう。

 

 

じゃあ、もし今、

私が夫に同じことを言われたら率直にどう思うか?

 

この質問をいただいて考えてみた。

そうしたらどう考えてもこれしか浮かばない。

 

「そっか~次なにしたいの?」

 

超・あっさり。

 

決して

夫への愛情が薄れたわけではありませんよ!笑

 

私の幸せは、

夫がどうなるかで変わらないと思っているから。

 

私は好きな仕事をして毎日楽しくて幸せを感じているので

夫にもそうなってほしいと心から思える。

だから、自分で「やりたい」と選んだことなら

いいんじゃない?という感じ。

 

信じてるとか信じてないとかじゃなくて

「自分の人生なんだから」と

ストンと腹落ちしてる。

 

今の私の正解はこれ。

 

なんでかって、

こう言える自分が好きだから!

 

4年前のグチグチ言ってる自分のことは

本当に自分でも嫌だったのに

言わずにはいられなかった。

 

結局ね、

起こる出来事は同じでも

自分のその時の状態で捉え方も反応も変わる。

 

だから、なにが起こったかが重要なのではなくて

自分がどういう状態になっているかの方が

よっぽど大事なんですね。

 

パートナーから

「会社辞めたい」って言われたとき

 

「いいわよっ私が養うわ!!!」と、

たくましく返せる自分が好きなら

養えるだけの金額を自分で稼ぐ状態にならないと。

 

「あなたなら何やっても大丈夫!信じるよ!」と、

優しく鼓舞できる自分が好きなら

自分のことを信じ、相手を信じられる状態を作ること。

強がりを言っても、絶対にほころびが生じてくるからね。

 

「次に何やるか楽しみだね!」と、

一緒にワクワクできる自分が好きなら

自分がワクワクする毎日を送ること。

 

 

結局、どこまで言っても

自分次第なんだな~

 

あなたは、

どんな反応ができる自分が好きですか?

 

そのために、今日から何をしますか?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

メール決断力と行動力をあげて
毎日を10倍楽しくするダイヤモンドルートメルマガ

 

 

投稿者: 河村 知絵

ダイヤモンドルートコーチとして自分のことを自分で幸せにできる女性を増やしています。 短期間で変化が起こるマインドセットを独自に生み出し、 クラスやセッションを通してお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です