あんなに「辞めたい」と思っていた仕事が・・・

2017年8月14日 月曜日

こんばんは。

決断力と行動力を身につけるトレーニングで

自分で自分を幸せにできる人を増やす!

 

ダイヤモンドルート

アクショントレーニング協会

代表理事 河村知絵です。

 

20799041_1700154290281040_1387454342206231628_n

 

今日は

たった1つのことを気をつけただけで

会社をやめたいのになかなか決断ができなかった状態から

どんどん自分の仕事が楽しくなっていく経験をした

女性のお話をしますね!

 

実際の変化を見ていくと

きっとイメージも湧きやすいはず^^

 

 

このブログを読んでいる多くの方が

 

職場や仕事上、

理不尽な思いや悔しい思いをした経験はあると思います。

 

 

そのとき、

どんなことに気をつけていますか?

 

 

そう、

 

どういう風に発散していますか?

 

じゃなくて

 

「どんなことに気をつけていますか?」

 

 

発散方法は持っている人が多いと思うんです。

 

でもね、どんなに愚痴を言ったってお酒を飲んだって

根本的な気持ちは忘れることはできない。

積み重なるばかり・・・

 

ふとした時に

 

「仕事だからこれくらい仕方ない」と思って

耐えてる自分に気づいたり

嫌なことがあるたびに、

毎回「もう辞めたい」と思う。

 

 

これじゃあ

いつまでたっても

自分の仕事が好き!と言える状態になるには

ほど遠いですよね。

 

 

それでは

どんなことに気をつければいいのか?

 

 

 

どんどん自分の仕事が楽しくなっていく経験をした

女性が気をつけた「あること」とは?

 

 

 

それは、

 

感情と行動を切りわけること!

 

 

 

もしかしてあなたは仕事をしながら

こんな風に思っていませんか?

 

 

嫌だ!と思う=やめたい

理不尽なことをされて辛い=やめたい

イライラする=やめたい

 

 

マイナスな感情を持つたびに

「やめる」という行動と直結させていませんか?

 

 

例えば、家族が好き!良い家庭を作りたい!と思って

家庭を持っている主婦がね、

料理作るの面倒くさい!と思うたびに離婚を考えたり

期待はずれのことをされてイライラするたびにもう夫とは別れようとしますか?

 

それって、本当に良い家庭を作る気あるの!?って

言いたくなりません?

 

 

そう、

それとこれとは別問題なのですよ。

 

ときに面倒なことがあっても

イライラすることがあっても

すぐに「やめる」に直結させない。

 

 

実は、これと同じことが

仕事にたいしても言えるんです。

 

 

感情はプラスでもマイナスでもOKだけど

その後の行動は選べる!

 

嫌だ!と思う=こういうのが私は嫌なんだ〜と知ってメモする

理不尽なことをされて辛い=辛いけどこれは私の問題じゃないな

イライラする=自分から無理して話しかけるのはやめよう

 

 

こんな風に

変換の仕方がわかれば

仕事は一気に楽しくなるんですね〜

 

 

彼女は、最初こそ

書き出して整理しないと行動を選べませんでしたが

それでも続けた結果、

 

今では

当たり前のように「やめたい」に直結することがなくなり

仕事をやめるかやめないかというところで

無駄に悩むこともなくなったそう。

 

 

その悩んでいた時間を

「自分のやりがいはどこにある?」という視点を持って

真剣に仕事をしたところ

 

どんどん自分ができることも広がって

仕事が増えたんだそうです!

(最初はね、

仕事が少なくてやりがいがないって言ってました。笑)

 

 

 

ダイヤモンドルートメソッドでは

自分のなりたい姿をとことん明確にしていき

単に環境を変えたり、新しい知識を学ぶだけでなく

自分自身の思考や捉え方を変えることも大切にしています。

 

 

もっと多くの人が

生き生きと働ける自分になるべき!

 

まだまだ自分次第で変えられることは

たくさんありますからね〜

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

メール決断力と行動力をあげて
毎日を10倍楽しくするダイヤモンドルートメルマガ

 

 

投稿者: 河村 知絵

ダイヤモンドルートコーチとして自分のことを自分で幸せにできる女性を増やしています。 短期間で変化が起こるマインドセットを独自に生み出し、 クラスやセッションを通してお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です