好きなことを見つけるには何をすればいい?

2017年9月4日 月曜日

こんばんは。

決断力と行動力を身につけるトレーニングで

自分で自分を幸せにできる人を増やす!

 

ダイヤモンドルート

アクショントレーニング協会

代表理事 河村知絵です。

 

21105582_1706038189692650_4034023932512217384_n

 

さて、今日は

好きなことを見つけるために

まずやるといいことをお伝えします。

 

先日、

今の自分や環境を変えたいなら

「できたらいいな〜」じゃなくて

まず「やる!」と自分ごととして決めること。

 

とお伝えしましたね。

こんなご質問をいただきました!

 

**

毎日読ませていただき、あれこれ考え、かきだしてみたりして

とても参考になります。ありがとうございます。
今日の記事、「決めること」は本当にそうだなと感じました。
が、好きなことってなんだかわからないんです。
家事と子育てをはじめてから、自分のことは置き去り。
今となっては、自分の好きなことって、思い出せないんです。
楽しい時間はありますが、
好きかといわれると、してもしなくてもよくて
子供たちや学校のお付き合いの延長でしているものばかり
それなら、これから作っていけばと考えて、
いろいろ試してみるのですが、うまくいきません。
仕事にするって前提でかんがえているからかもしれません。
どうやって、すきをさがすのか
そのために、どんなことをしてみるのか
ヒントをいただけると嬉しく思います。
これからも記事をたのしみにしています。
ありがとうございます。
**

Mさん、ありがとうございます!

 

「変わる!」と決めたあとのお話ですね。

 

実はこの「好きなことがわからない」状態、

今では

自分のことをよく知って生き生きとしている

プレミアムクラスのメンバーも

ここからのスタートの方が結構多いんです。

 

 

「好きなことがわからない」

「ワクワクするものがない」

「やりたいことが見つからない」

 

 

この共通点、

あなたはわかりますか?

 

 

それは・・・

 

自分の感情である!ということ。

 

 

「好き」も「ワクワク」も「やりたい」も

自分の感情ですよね。

 

 

そこであなたに質問ですが

普段から自分が何をどう感じているか、

わかっていますか?

 

自分の感情を味わっていますか!?

 

Mさんのご質問の中にもあるように

 

>家事と子育てをはじめてから、自分のことは置き去り。
今となっては、自分の好きなことって、思い出せないんです。

この状態の方、

多いと思います。

 

でもね、考えてみてほしいのです。

 

自分が何を感じているのか、

考えているのかを置き去りにしている中で

急に好きなことが見つかると思いますか?

やりたいことが降ってくると思いますか?

 

自分の感情にフタをしたり、無視をしていると

だんだん鈍くなってきます。

 

そのうち、

自分が何が好きで何が嫌なのかも

よくわからなくなってくるかもしれません。

 

そんなの、ロボットみたいで

嫌ではないですか?

私は、嫌です。

 

 

だから、オススメしたいのが

いきなり好きなことをややりたいことを見つけよう!ではなくて

まずは、日常生活で自分の感情を取り戻すこと。

 

 

その意識を持って

どんな時に自分は楽しんでいるのか、

テンションが上がっているのかをメモする。

悲しいとき、怒りが湧いてくるのはどんな時なのかを

メモしておく。

 

「書く」という意識を持つだけで

自分の様々な感情に気づけるはずです^^

 

ちなみに、プレミアムクラスのメンバーにも

まずは自分の感情を味わうことをしてもらっています。

行動に起こすのはその後!!!

 

 

毎日、やるべきことに追われている!という方は

この意識を持つだけで

自分の「好き」なことを見つける第一歩になりますよ。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

メール決断力と行動力をあげて
毎日を10倍楽しくするダイヤモンドルートメルマガ

 

 

投稿者: 河村 知絵

ダイヤモンドルートコーチとして自分のことを自分で幸せにできる女性を増やしています。 短期間で変化が起こるマインドセットを独自に生み出し、 クラスやセッションを通してお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です