子育てがひと段落する頃に訪れる憂鬱。

2017年9月22日 金曜日

こんばんは。

決断力と行動力を身につけるトレーニングで

自分で自分を幸せにできる人を増やす!

 

ダイヤモンドルート

アクショントレーニング協会

代表理事 河村知絵です。

 

 

 

先日、面談を2件終えて思いつきで

葉山に行ってきました^^

 

9月にして

この夏、初めての海。

 

174378

 

 

日差しを思いっきり浴びて散歩をしたり

目の前に広がる海の音を聞きながら

本を読んだり、自分と向き合う時間を作りました♪

 

県内なので、車で1時間もかからずに着きますし

ラッキーなことに

起業家仲間がオススメしていたホテルも

1部屋だけあいていたので即予約。

 

いっぱい写真を撮りたかったんだけど

片目がものもらいになったので少なめ・・・というのは

ココだけのお話^^笑

 

 

 

今日は

今後どのステージにいっても

人生を楽しむために

今、この瞬間からやってほしいことを書きますね。

 

 

私のクライアントさんは、

8割がたは子育てをしながら

働いているお母さんなのですが

 

中にはお子さんが大きくなられて

子育てがひと段落して、パートをしながら

「よし!ここから自分の人生!」というステージで

 

改めて

「何したらいんだろう」「どうしよう」と悩む・・・

という女性も多くいらっしゃいます。

 

 

そのステージにいらっしゃった

クライアントの京子さんから

こんなお声をいただきました。

 

**

 

プレミアムクラスに入れてもらい、

自分と向き合う機会を得られて、

本当によかったです。ありがとうございました。

 

40代前半までは、子育てや仕事や、

やらなければならないことで手一杯。

こうしたい、ああなりたいはあったけれど、

自分と向き合う、という発想はありませんでした。

私の場合、

子どもが思春期に入ってからドーンと問題が噴出し、

どうしたらいいんだろうと模索していくうちに、

自分の問題だと認識せざるを得ませんでした。

 

そこで自分や、親や、夫とのことを考える必然性に陥りました。

とはいっても、実際知識を手に入れても

行動のしかたが分かっていなかったので、

プレミアムクラスに参加できてよかったです。

 

ある調査によると、50代女性の悩みトップ3は、

子どものこと、親のこと、そして自分自身のこと、だそうです。

自分がやりたいことがわからない、

やりたいことがあっても行動に移せない、

決断できない、といった内容です。

 

親や子どもの問題も根源は自分かな、と思います。

50代になると、「逃げられない」のだとおもいます。

「自分とは何か」という問いから。

 

おかげさまで私はとても楽になり、

自分でも今後が楽しみになってきました。

 

ただ、長寿社会で、迷える中高年は

今もたくさんいると思いますし、

もっと増えるでしょう。

 

若いうちに、自分と向き合っている

プレミアムクラスのみなさんはすごいなあ、と思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

**

 

お子さんの問題が

実は自分自身の問題なんじゃないかと認識されて

私に会いに来てくださったのがきっかけでした。

 

まず、そこにたどり着いたのがすごい!と思ったこと、

多くの人は「うちの子は・・・」とか「先生が・・・」とか

自分以外に責任転嫁しますよね。

 

そこから逃げずに向き合う!という決意を感じて

ご一緒することを決めたのを覚えています。

 

 

50代はもちろんですが、

実は子育てがひと段落している60代女性の悩みにも

「自分が何をしたいのか、

していいのかわからない」はトップにくるんですよ!

 

今までは、

「子供優先」「家族優先」「仕事優先」で

自分なんて後回し。

 

自分で自分のことを決める、行動に起こす、という視点を

持たずにくると・・・

 

いざ、自分のことを優先できるステージがきても

困っちゃうんですよね。

 

 

あなたのまわりにも

時間もお金もあるのに

なんだかいつも心配をしていたり、イライラしていたり

あまり人生を楽しめていない人っていませんか?

 

 

京子さんの感想にも書いてありましたが

 

==

60代になると、「逃げられない」のだとおもいます。

「自分とは何か」という問いから。

==

 

自分とだけは一生の付き合いです。

 

誰より近くにいて、

本当は誰よりも理解してあげていい存在。

 

そのことを

どのタイミングで気づくかで

その後の人生も変わってきますよね。

 

 

私は、人生のプロではありません。

目の前にいる人の、

本人も気づいていない本音や思いを引き出すコーチング、

それを実現するための力をつける

トレーニングをするプロです。

 

パーソナルトレーニングの

体を鍛えるではなく、

心を鍛えるイメージ^^

 

今までも20代~60代まで

様々なステージにいる女性とご一緒してきました。

 

本質はいつだって変わりません。

 

自分の人生の舵を

自分でとれるようになること!

 

これができると、京子さんもおっしゃる通り

 

==

おかげさまで私はとても楽になり、

自分でも今後が楽しみになってきました。

==

 

こんな風に生きられる。

 

 

あなたは、自分の人生に

心から安心して、納得して、

生きることができていますか?

 

 

一生一緒にいる自分のこと、

よくわかっていますか?

 

 

もし、気づいたタイミングが今なら、

行動を起こしたいと思ったのであれば、

個別レッスンでお待ちしております。

 

あなたの状態にあった

必要なことをお渡ししますね。

 

内容リニューアルしました!

▼お申込はこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/pg/8154/1/

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

メール決断力と行動力をあげて
毎日を10倍楽しくするダイヤモンドルートメルマガ

 

 

投稿者: 河村 知絵

ダイヤモンドルートコーチとして自分のことを自分で幸せにできる女性を増やしています。 短期間で変化が起こるマインドセットを独自に生み出し、 クラスやセッションを通してお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です